福岡のヤマハ電動アシスト自転車専門店Yチャリ友泉です。
今回は、PAS子供乗せモデルについてご説明致します。
チャイルドシートの選び方に一番重要なポイントは、お子様の「年齢」と「人数」です。
PASこども乗せモデルは幼児2人同乗基準適合車です、それぞれのタイプと家族構成によって乗りやすさは変わります。
★前乗せチャイルドシートと、後ろ乗せチャイルドシートについて
ハンドルの間にチャイルドシートが搭載されている「前乗せ専用設計チャイルドシート」タイプ
≪適正年齢:1歳~3歳(体重15kgまで/身長100cmまで)≫
PAS Kiss mini un ¥140,000(税抜)
【前乗せ専用設計チャイルドシートの特徴】
- 前乗せ専用に設計されているため、前にお子様を乗せるうえで圧倒的に安定性が高い。
- チャイルドシートはホールド感が高く、包まれているような形状も特徴の1つ。
- 運転者にとっては、膝が当たりにくい設計である物が多く、足の運びも軽やか。
- お子様の体重もタイヤの中心に位置するよう工夫してあり、ハンドルの取り回しも快適。
- 前後にお子様を乗せた場合は、荷物を載せる場所がなくなるのが難点。
ハンドルは一般的な自転車の形状で、後ろにチャイルドシートが標準搭載の「後ろ乗せチャイルドシート」タイプ
≪適正年齢:2歳~6歳未満(体重22kgまで/身長115cmまで)≫
PAS Babby un リヤチャイルドシート標準装備モデル ¥134,000(税抜)
【後ろ乗せ専用車の特徴】
- 前後にお子様を乗せた場合でも、荷物の積載が可能。
- 前乗せを装着した場合でも、後に取り外して通常のハンドルの状態に戻せる。
- 前乗せを使用する場合、チャイルドシートはハンドルの後ろに装着するため、運転者の膝が当たったりと走行がやや不安定。
様々なチャイルドシートがございますが、たとえば、お子様が1人で2歳の場合、前乗せチャイルドシートのご検討は不要となり、
後ろ載せチャイルドシートをお選びいただく必要がございます。
また、お子様が2人で、年齢差が2歳差の場合、上のお子様が6歳に成長された際には下のお子様が4歳となります。
上記の適正年齢に当てはめていただくと2人の同時乗車は不可となってしまいます。
ご自身の家族構成から、適切なチャイルドシート搭載車両を選びましょう。