NEWSサスペンション メンテナンス

サスペンション メンテナンス2023/09/16

Kona PROCESS153 27.5 の点検とサスペンションメンテナンスのご依頼です。

ご購入から1年が経ち、トレイルを満喫されております。

IMG_4768.JPG

サスペンション50時間メンテナンスをご存じですか?

ロックショックのサスペンションは乗車時間50時間毎に簡易メンテナンスを推奨してます。

街乗りメインでも同じです。

オーバーホールに推奨時間は設けられてはいませんが、1年に一回はおすすめです

今回は、サスペンションの潤滑オイル

アウターレッグとインナーチューブをスムーズに動かすための潤滑オイルの交換作業です。

IMG_4778.JPG

サスペンションを単体にして作業開始です。

サスペンションのアウターレッグを外し汚れたしまったオイルを抜きます。

IMG_E4781.JPG

真っ黒ではありませんが、汚れとオイルの量は減ってます。

image_50443777.JPG

アウターレッグ内側を綺麗に掃除し、インナーチューブも同様に綺麗にします。

IMG_4782 (2).JPG

フォームリングも汚れとオイルが切れている状態です。

綺麗に清掃して、オイルを染み込ませます。

IMG_4788.JPG

グリスアップ・潤滑オイルを補充して作業終了です。

サスペンションのオーバーホールの場合はインナーチューブの内側にある

サスペンションをコントロールするところも分解洗浄しますが、今回は簡単なメンテナンスとなります。

買ってから1度もメンテしてない、最近動きが悪い気がするなど未然にトラブルを防ぐ意味でも定期的なメンテナンスで滑らかな動作を取り戻しましょう!

お気軽にご相談下さい。