先日、大阪でダートフリーク様主催の「ROCKSHOXセミナー」へ行ってきました。
コロナ禍ですのでウロチョロせず日帰りで受けてきました。
会場は大阪城の近くの「ゴーンセンター」
全員で14名の販売店様がセミナーに来られていました。
メカニック様の分解手順を見せてもらいながら大事な要点は一人一人まわって説明頂きました。
午前はリヤショック(Monarch)の分解整備
Deluxe の構造も見せてもらい、理解を深める事ができました。
午後はフロントフォークの分解整備
チャージャーダンパーとモーションコントロールの分解・組付けです。
モーションコントロールとチャージャーダンパーの構造の違い
機能性・分解性の違いを理解することができました。
ROCKSHOXはサスペンションの分解整備情報をオープンにしてます。
基本となる動きは分かりましたので、練習あるのみですね。
ダートフリーク様の新商品展示会も同時に行われていました。
SRAM :【GX AXS / XPLRコンポーネント / DB8ブレーキ 】
ROCKSHOX :【ZEB,LYRIK,PIKE 2023モデル , RUDY】
e*thirteen :【12sカセット各種、ステム、ハンドルバー、クランク、
FOX MTB :【2022モデル各種ウェア&ヘルメット】
ヨツバサイクル :【ZEROシリーズ新色(サンプル)】
とても有意義な時間でした。
もっといたかったのですが帰りの新幹線の時間もありましたので急いで撤収。
サスペンションのメンテナンスサイクルは意外と短いのです。
また、街乗りだろうがトレイルライドであろうが周期は変わりません。
メンテナンスを疎かにしてしまう事で、故障の原因を早めに作ってしまう事になってしまいます。
ROCKSHOX サスペンションのメンテナンスについてお気軽にお問い合わせ下さい。