NEWSサスの味付け

サスの味付け2021/08/16

自転車にとって重要な要素の一つが【空気圧】。オンロード、オフロードを問わずタイヤ空気圧は

地面と車両を結ぶのに欠かせませんね!

更にMTBの前もしくは前後のサスペンションにも空気圧の調節が関わってきます。

サス5.jpg

⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧

この表記を目安に乗り手の体重によって空気圧を調節する事で

その人に合ったサスペンションの動きになる様に空気圧の加減をします。

サス4.jpg

サスペンション内の空気圧は高圧なので凄く細い専用ポンプで空気の充填を行います。

細くないと高圧の空気を入れられないですが、細いからちょっとずつしか空気を入れられません(;'∀')

サス3.jpg

こちらはモードを切り替える事で、質量の大きなタイヤへのエア充填。

そしてサスペンションへの超高圧エア充填がこれ一本で出来る優れもの。

 

体重や体調。フィールドコンディションに合わせてその場でスパイシーにもマイルドにも

味付け出来るので、一つ有ると便利ですね!

トラブル、アクシデント回避の為ではなく、楽しむ為の準備もやっぱり欠かせません。

むしろ楽しむ為の道具から集める方がわくわくするのはアタクシだけでしょうか?

 

ポンプに限らずこういったツールを増やしていくのも自転車の醍醐味ですよね( *´艸`)